2017年04月17日

アイスプラントに花が咲きました

お久しぶりです。
この冬はほとんど庭に行くことも無く放置状態でした。
極たまに様子を見に行って水遣りをする程度でした。
春になってもたまにメダカに餌を与える程度でまだ何もできていません。
例によって畑の作業が忙し過ぎてビオにまで手が回りませんでした。
今年は例年以上に仕事が忙しいので文章を入力する気力が減退してしまって、
これ以外の他のブログも更新頻度が激減してしまっています・・・

そんな中、アイスプラントが開花しました。

アイスプラント2017.4.12.jpg

このプランターに6株植えたのですが1株枯れてしまいました。
大きさがまちまちですね。
そして色もまちまちですね。
同じアイスプラントでも株によって花の色が違うようです。

まずは桃花です

アイスプラント桃花2017.4.12.jpg

結構いい色の花が咲くんですね。
蕾がまだまだたくさん待機しているのでしばらく咲き続けそうです。

次は赤花です。

アイスプラント赤花2017.4.12.jpg

こちらはまだ咲きかけですね。
実はこの写真は先週に撮影したものでして、
今はもっとパッと咲いています。

最後に黄花です。

アイスプラント黄花2017.4.12.jpg

開くと白っぽくなるんですがその寸前だとクッキリと黄色いですね。
ネットで検索してみると白花もあるようです。

これは花の観賞用に栽培しているのではなくて食用に栽培しているので、
どんどん葉っぱを収穫して食べるべきところなんですが、
株数が少ないので収量も少ないと思うんですよ・・・
それと花を咲かせてしまうと栄養をそっちに取られて葉っぱの食味が悪くなるそうです。
そして花が咲き終わると枯れてしまうのだそうです。
なので今回はタネを大量に取ることに専念しようかとも思っています。
もの凄く小さいタネなので採種が面倒なので自然任せで次に繋げようかと考えています。
その方がビオトープっぽいですよね。
このプランターでは狭いのでもっと広いのに移植する予定です。

最後に今現在のビオの様子です。

ビオ2017.4.12.jpg

水鉢やタライの周囲にいろいろとゴチャゴチャと置いてあります。
庭における野菜栽培もビオの中の出来事として扱っていきます。
今もアイスプラント以外にも明日葉やアスパラやニラなどを栽培しています。
いずれは畑に移植する前提のものもありますし、
このままずっと庭で栽培し続けるつもりのものもあります。
これだけ暖かくなってきましたのでそろそろ睡蓮の植え替えも始めないといけませんね。
何とか時間を作って早急に今シーズンを開始します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

アイスプラントの植え替えをしました

あけましておめでとうございます。
暖冬かと思いきや急に強烈な寒波がやってきたので少し焦っています。

その寒波が来る前にアイスプラントの植え替えをすることにしました。
とりあえずアイスプラントの様子です。

アイスプラントポット2017.1.9.JPG

セルポットに種蒔きしましたが待てど暮らせど一向に発芽してくれませんでして、
もうダメだとあきらめていたらいつの間にか何がが発芽していました。
最初は雑草だと思っていたのですがいつくか生えていたうちこれだけ残ったんです。
小さくてわかり辛いと思いますが7株生えています。

アイスプラント苗2017.1.9.JPG

使っているカメラが古いのでマクロ機能が低くてピンボケです・・・
よぉ〜〜〜く見ると葉っぱに少し厚みがあるのがわかります。
それでアイスプラントが発芽したことを確信しました。

アイスプラント苗大2017.1.9.JPG

一番大きいのでまだこのくらいなんです・・・
本来は11月中には植え替えるのですが、
9月下旬に種蒔きしたにもかかわらず11月時点ではまだ発芽していないように見えていました。
12月に入ってから気がついたのですが小さ過ぎて手が出せませんでした。
年が明けてやっと植え替えに踏み切りました。

アイスプラントプランター2017.19.JPG

ダイソーで買ってきた108円のプランターに培養土を入れまして、
そこに6株植えました。
もうひと株はセルポットにそのままにしてあります。
真冬ですがアイスプラントは寒さに強いそうなので越冬は問題無いようです。
春になったら本格的な生長が始まると思うので、
夏には収穫まで行きたいですがどうなることやら・・・

これまでアイスプラントについてこのブログで記事にしたことはありません。
でも実は数年前から何度も庭で種蒔きしているんです。
毎回失敗ばかりで発芽すらしないので記事にできませんでした。
今回初めて発芽したのでやっと記事にできました。
アイスプラントも当初は畑に移植するつもりだったのですが、
これも庭で栽培を続けることにします。
なので今回からビオの新たなメンバーとなりました。

雪がタライの中に積もってしまっておそらく水面は凍っているでしょうね・・・
毎年毎年魚たちに申し訳ない季節です。
でもこれが外飼いの宿命なので、
うちの苛酷な環境でも生き残れる強い個体だけになっていくように今後も続けていきます。
それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする