2016年03月09日

そろそろ動き出しますかね

ご無沙汰しておりました。
暖冬だからなのかここ数日は春の陽気のような暖かい日が続いていました。
例年なら4月に準備を始めて5月に本格スタートという感じなんですが、
今シーズンは3月から準備を開始しようかと思っています。

とりあえず、ビオの様子です。

ビオ2016.3.7.JPG

年明けの前回記事の写真とかなり様子が変わっているのがわかりますでしょうか?
奥に転がっていますが、木をすべて伐採しました。
大木になっていたのを数年前に低くしたのですがそれでも邪魔でして・・・
落葉樹なので葉っぱが容器の中に落ちまくるので取り除くのが面倒だったんです。
他にもセミの大発生だったりメダカを狙う鳥がとまったり・・・
そういうのもひっくるめてビオなんでしょうけれど・・・
まぁうちの場合はビオとは名ばかりでメダカの外飼いがメインなので。
その代わりと言っては何ですが果樹を鉢植えで置こうかと思っています。

ではメインのメダカの様子です。

丸タライ2016.3.7.JPG

丸タライです。
ここには購入したメダカとその子孫が入っています。
年末年始の頃はまだ大半が生き延びていたはずなのですが、
今となってはかなり減ってしまいました。
全体的には暖冬でも時々もの凄い寒波が来て水面が分厚く凍ったりしました。
暖かい日が続いていたところから急激に寒くなったりその逆だったりと、
水温の急変が魚に最もダメージを与えるようです。
特に黄金光メダカは10匹くらいいたのが1匹になってしまいました。

黄金光2016.3.7.JPG

確かに背中は光っているのですが全体的には地味な色ですね。
これはもう再び購入して増やすことは無いかなと。
色や値段等々からすると白と楊貴妃と幹之の3種類でいいかなという感じです。
現有戦力の数からすると今年もまた成魚か卵を購入せざるを得なさそうです。

次は角タライの様子です。

角タライ2016.3.7.JPG

こちらには自然採集してきた魚が入れてあります。
ワイルドなので寒さにも強いかと思っていたのですが、
やはり甘くは無いようでしてこちらもかなり減ってしまいました。
メダカ以外の川魚が例年通り僅かしか生き残りません。
ここしばらくコイの姿が見えていなかったのでダメかと思っていたのですが・・・

コイ2016.3.7.JPG

左上あたりにいるのがわかりますでしょうか?
餌を撒いたら出てきました。
どうにか生きていてくれました。
メダカの餌では栄養が足らないかもしれないので金魚の餌を与えるか検討します。

今シーズンは容器の周囲に果樹や野菜の鉢をいくつも置くことになりそうです。
どんどんビオからかけ離れて行ってますね・・・
でも所詮は狭い庭でやることなのでどっちにしろ大したことはできません。
メダカの外飼いと水生植物の栽培だけのビオということで今後もやって行きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

過ごしやすい冬ですね

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

この冬は暖冬ということで12月中も暖かい日が多かったのでメダカたちは活発なままでした。
とは言ってもこれと言ってネタが無かったので更新しないまま年が明けてしまいました。
年末年始は例年並の寒さでしたがここに来てまた暖かくなってきています。

とりあえずビオの様子です。

ビオ2016.1.5.JPG

例年に比べて明らかに青々としています。
容器の後ろの草花がもっと枯れこんでいるはずなのですが、
この陽気で冬なのに活き活きとしています。
雑草もあちこちから生えてきています。
この暖かさでホテイアオイが越冬できるかと思っていましたが、
さすがに夜は冷え込みますので枯れてしまいました。

今日は年明け最初の餌やリをしました。
やはり食いつきはイマイチですね。
でも食べてはいます。
採集してきた黒メダカが寒い日が続くと少しずつ減って行ってる感じですが、
自家産のメダカは大丈夫そうです。
今年はまだ水面に氷が張るような寒さにはなっていないので魚は快適でしょうね。
毎年こんなだと助かるんですがそれはそれで農作物には問題が出そうです。

今年も例年通り4月から準備を開始する予定です。
もっとしっかりとメダカを増やせるように頑張ります。
それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする