2014年08月04日

自然採集に行ってきました2014夏 再チャレンジ

7月に行ってきたんですが水合わせが短かったからかメダカ以外全滅してしまいました。
いつも夕方近くに行ってますので帰ってきてから30分くらいで容器に投入してしまったんですよね...
どうしても納得がいかないので再チャレンジしてきました。

とりあえずいつもの場所です。

たんぼ2014.8.2.JPG

実るほど頭を垂れる稲穂かなという光景になっていました。
もうじき稲刈りですね。
早速いつものポイントに網を入れてみましたが全く魚のいる気配すらありませんでした。
これは厳しいなぁ...と思いつつ右下に写っている水門のところに行きました。
ここにいなかったら終わりです。
ジャンボタニシとザリガニが大量に網に入って邪魔ではあったのですが何とか少しだけ採集できました。

ということで今回の採集量です。

採集量2014.8.2.JPG

おそらく水門のところに僅かに残っていた魚全部だと思います。
今回もコイの幼魚は採れませんでした。
前回とほとんど同じ魚ばかりです。

では今回採集してきた生物の紹介です。
まずはこれです。

メダカ2014.8.2.JPG

メダカです。
この成魚サイズのが2匹に幼魚サイズのがもう1匹の3匹採れました。
黒メダカの繁殖がうまくいっていないので採集でまかなうしか無い状態です。

次はこれです。

クチボソ2014.8.2.JPG

いつものクチボソらしき何だかわからない川魚です。
4匹採れました。
これがなかなか難しいんです。
越冬に成功して春の気温の急変にも持ちこたえたのに梅雨に次々と落ちてしまいました。
フナほどはタフではないんでしょうねぇ...

次はこれです。

ツチフキ2014.8.2.JPG

前回に初めて採集できたこの魚が今回も採れました。
カマツカかツキフキだと思うのですがどっちでしょうか?
底ものなのでいったん容器に入れてしまうとそれっきり見かけることが無いということになってしまうんですよね...
これが水槽飼育では無いビオトープの辛いところです。

次はこれです。

藻エビ2014.8.2.JPG

いつものエビと色が違うんですが種類が違うのか保護色か何なんでしょうか?
透明のもいるんですよ。
でもこの緑色のこそ本物の藻エビなんでしょうね。

ということで今回は前回の失敗をふまえまして一晩かけて水合わせをしました。
翌日に角タライの中に入れましたがとても元気でした。
毎回このくらい時間をかけるべきでしたね。
これで少しは角タライの中もにぎやかになったでしょうか?

角タライ2014.8.2.JPG

秋になったらまた自然採集に出かける予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 


posted by ひ辻 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

自然採集に行ってきました2014夏 後編

それでは今回採集してきた生き物の紹介です。

まずはこれです。

メダカ2014.7.5.jpg

メダカです。
毎年夏はあまり取れなくて昨年は1匹だけだったんですが今年は3匹取れました。
まだ幼魚〜若魚サイズで小さいです。

次はこれです。

クチボソ2014.7.5.jpg

毎年夏に取れる何だかわからない川魚です。
でもおそらくクチボソで間違いないでしょうね。
稚魚サイズから成魚サイズまでまちまちで5匹取れました。

次はこれです。

ツキフキ2014.7.5.jpg

このタイプが取れたのは初めてです。
何だかハゼっぽいというかヨシノボリかと思いましたが、
おそらくカマツカかツチフキでしょうね。
これもサイズの違うのが3匹取れました。

次はこれです。

モエビ2014.7.5.jpg

毎度おなじみのモエビです。
5匹くらい取れました。

最後はこれです。

タニシ2014.7.5.jpg

これも毎度おなじみのタニシです。
角タライの水質浄化のために今回は多めに10個取ってきました。

ということですべて角タライに入れたんですが、
実はこの翌日にクチボソがほとんど落ちてしまいまして...
モエビもダメだったようでして...
水合わせの時間が足らなかったのかもしれません。
やってしまいました...
メダカだけどうにか生きているようです。
このままでは何だか寂しいですね。
近いうちに再度採集に行くかどうしようか迷っています。

角タライ2014.7.5.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

自然採集に行ってきました2014夏 前編

今年も夏の採集に行ってきました。
とりあえずいつも行っている田んぼの様子です。

田んぼ2014.7.5.jpg

稲が青々としています。
土手や畦道は春に刈った雑草がまた伸びてきている状態ですね。
昨日は雨だったので水量が多いです。

ということで早速水路を網ですくってみました。

ファーストヒット2014.7.5.jpg

一発目からいきなり取れました。
ほとんどフナですけど...
フナは既に4匹いるのでリリースしました。

あちこち歩きながら何度も網を入れまして、
ちまちまとですがいろいろ採集していきました。
でもなかなか思うようには魚がいません。
なので今回はかなり広範囲に動き回ってみました。
そしてまた最初の場所に戻ってきてまた網を入れました。

コイ2014.7.5.jpg

コイが2匹取れました。
昨年はコイが取れなかったのでやっと念願が叶ったはずなのですが、
大き過ぎるんです...
15cmくらいあるのでうちの庭の小さい容器ではちょっと無理があるかなと...
5cmくらいの幼魚が欲しいんです。
泣く泣くこれもリリースしました。

雨がパラついている中、1時間半ほど粘ってみました。
ということでこれが全採集量です。

全採集量2014.7.5.jpg

まぁ量的にはこれくらいでしょうかね。
すぐに家に帰って水合わせをしました。
何を採集できたかは次回後編で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

自然採集に行ってきました2013秋

今年も秋の採集に行ってきました。
とりあえずこれがいつも行っているの田んぼの様子です。

田んぼ2013.10.5.jpg

すっかり稲刈りも終わって水か抜かれています。
なので用水路にもほとんど水がありません。
昨年はとても驚きましたが今年はわかっていたので、
僅かに水が残っているであろう場所に真っ直ぐ向かいました。

用水路2013.10.5.jpg

この水門のところにはやはり水がありました。
そして小魚の気配をしっかりと感じます。
少し追い込んでから網ですくってみました。

大漁2013.10.5.jpg

いきなりの大漁です。
水が少なくて逃げる場所がありませんしね。
こんなにいらないので小さいのを選別して残してほとんどは逃がしました。
その後も何度も網を入れましたがほどんどメダカばかりでした。
秋は春ほどは魚種が豊富ではありませんね。
ということでこれが今回の全採集量です。

採集2013.10.5.jpg

ほどほどにしか採集しませんでした。
庭の狭い容器の中で飼うのでこのくらいでしょう。

ということで家に帰りまして水合わせの後、角タライに入れました。
まずはこの魚です。

川魚2013.10.5.jpg

何という種類の稚魚かわかりませんが夏も全く同じのを採集しました。
でも落ちてしまったようで今はおりません。
今回も2匹採集できました。
越冬できるといいのですが...

次はメダカです。

メダカ2013.10.5.jpg

昨年の秋に採集してきた黒メダカの産卵数が少なかったので、
自前での繁殖がうまく行っていません。
なので自然採集でまかなうしかない状態です。
20匹くらい持ち帰りました。

次はこれです。

モエビ2013.10.5.jpg

モエビです。
夏も採集しましたがすべて落ちてしまったようです。
飼育下での繁殖は難しいようですね。

あとはタニシも採集しましたが撮影しようとしたらカメラがバッテリー切れになってしまいました。
暗くなってきていたので急いで角タライの中にすべて放り込みました。
そしてこれが翌日の角タライの様子です。

角タライ2013.10.5.jpg

メダカがもっと逃げ惑うかと思っていたのですが、
昨年採集したメダカが人馴れしているからかとても落ち着いています。
でも餌を撒いても採集してきたばかりのメダカはまだ食べようとはしません。
まぁじきに食べるようになるはずです。

なるだけ魚種を増やしたいのですが、
なかなか川魚の稚魚がうまく成長してくれません。
水は澄んでいますが厳しい環境なんでしょうね。

ビオシーズンもあと1ヶ月ほどですね。
まだ今も黄色姫睡蓮の花が咲いています。
さて次はメダカの稚魚をどうするかですね...

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

自然採集に行ってきました2013夏

毎年この時期恒例の自然採集に行ってきました。
それではこれがいつも行っている田んぼの様子です。

田んぼ2013.7.15.jpg

用水路をのぞいてみましたがどうにも魚の気配がありません。
いつも魚が溜まっている場所に網を入れてみましたが入るのはザリガニだけでした。
ならばといつも秋にメダカを採っている場所を探ってみたらそこそこ魚が採れました。
ということでこれが今回の全採集量です。

採集量2013.7.15.jpg

今年はあまり採れませんでした。
コイが欲しかったのですがいませんでした。
この中にマブナが3匹入っているのですが、
既に角タライの中に昨年採集したのが4匹いるので逃がしました。
ということで家に帰って水合わせをして角タライに入れました。

まずはこの魚です。

不明稚魚2013.7.15.jpg

何だかわからない魚の稚魚です。
とても小さくて1cmほどしかありません。
メダカよりも小さいです。
1匹だけです。

次もこの魚です。

不明幼魚2013.7.15.jpg

何だかわからない魚の幼魚です。
さっきの魚とおそらく同じ種類ではないかと思います。
透明な魚体にまだら模様な感じです。
これも1匹だけです。

次はこの魚です。

クチボソ幼魚2013.7.15.jpg

これは毎回採集している魚の幼魚ですね。
でも何ていう魚だかわかりません。
4匹います。

次もこの魚です。

クチボソ2013.7.15.jpg

おそらくさっきの魚の若魚だと思います。
ずっとモロコかオイカワだと思っていたのですがもしかしてクチボソでしょうか?
まぁ何でもいいですけど。
これも4匹います。

次はこの魚です。

黒メダカ2013.7.15.jpg

黒メダカです。
夏に採集するのは初めてですね。
でも取れたのはこれ1匹だけでした。

次はこれです。

藻海老2013.7.15.jpg

海老です。
モエビだと思います。
釣り餌で見たことがあります。
これも飼うのは初めてです。

最後はこれです。

巻貝2013.7.15.jpg

巻貝です。
カワニナだと思います。

採集してから3日が経ちました
やはり採集してきたばかりの魚は警戒心が強くていつも隠れています。
でも餌を撒くとメダカやフナに釣られて出てきます。

タライ2013.7.15.jpg

とても元気に泳いで餌を食べています。
何だかわからない魚がどんな感じに成長していくのかとても楽しみです。
また秋にも行ってみるつもりです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする