2017年07月31日

茶碗蓮が開花しました

昨年は全く花が咲かなかった茶碗蓮でしたが今年は例年よりも多く花が見れそうです。
とりあえず、丸タライの様子です。

丸タライ2017.7.29.jpg

今年は葉っぱの勢いからして順調に行っている手ごたえがありました。
大きな葉っぱが次々に上がってきてわさわさになっています。
そして例年よりも葉っぱも花も位置が高いです。
後ろに植えてあるイチジクの葉っぱが被さり気味なので、
それに負けじと頑張っているのだと思われます。

1週間前はこんな状態でした。

茶碗蓮蕾2017.7.23.jpg

イチジクの葉っぱの間から蕾が出ています。
最初はラッキョサイズの蕾なのですがだんだんと大きくなってきます。

そして咲きました。

茶碗蓮花と蕾2017.7.29.jpg

ピンク色の花びらです。
後ろにはさらに蕾が上がってきています。
この写真を撮っている時には気がつかなかったのですが、
手前にさらにさらに蕾が上がってきていました。
3つも同時に上がってきたのは初めてです。

きれいな花なのですが形がもうひとつかなと・・・

茶碗蓮花2017.7.29.jpg

開花の途中で雨が降ったりしているのでそれの影響でしょうか?
でもまだあと2つも蕾があるのでお楽しみはまだまだこれからです。

梅雨の間は例年よりも涼しかったのですが、
7月に入ってからは連日の猛暑で夏らしい夏になっていますね。
魚も植物もとても活性化しています。
なので私はこういうしっかりと暑い夏というのは結構好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック