2017年07月10日

睡蓮と姫睡蓮の開花が始まりました

7月に入ったら一気に真夏になりましたね。
九州の方では大雨で甚大な被害が出ているようですが、
うちの地方ではむしろ雨が少なくて川の水が少なくなってしまって、
農家が水の確保に四苦八苦しているようです。
もっとバランスよく降ってくれればいいのですがね・・・

そんな中、睡蓮の花が咲きました。
とりあえず角タライの様子です。

丸タライ2017.7.4.jpg

大きい葉っぱが次々に出てきまして水面を覆っています。
時々小さい葉っぱも出てくるのですがすべて間引いています。
気温の上昇とともに急にスイッチが入ったように急成長しますね。

今年も純白のきれいな花が咲いてくれました。

睡蓮2017.7.4.jpg

この睡蓮の花は早朝に咲くので寝る前に撮影しています。
風呂上りの軽装で庭に行くので蚊に刺されまくりでして・・・

真上からも撮影しました。

睡蓮開花2017.7.4.jpg

この中央の黄色が鮮やかですね。
鼻を近付けると微かにいい匂いがします。

そして姫睡蓮も花が咲きました。
プラ池の様子です。

プラ池2017.7.5.jpg

こちらはまだメダカが入っていません。
稚魚を育成するために待機している状態なのですが、
いまだに産卵を再開してくれません・・・

この姫睡蓮は黄花です。

黄花姫睡蓮2017.7.5.jpg

小さくてかわいい花です。
これは昼に咲きます。
もっと花びらの黄色が濃いといいのですが実質クリーム色ですね。

メダカの産卵に適した餌を新たに買ってきて与えているのですが、
1週間以上が経過してもまだ産卵してくれません・・・
もう打ち止めなんですかね?
水鉢に入れてある稚魚は順調なのですが、
もっと増やしたいのにとても歯がゆいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック