2017年06月26日

メダカが産卵してくれない・・・

先月に新たにメダカを購入してすぐに産卵したのですが、
あれから全く次の産卵をしてくれないんです。
当初は焦らずに待とうと思っていたのですが、
ひと月近くも経ってくるとさすがに焦ってきました。
とりあえず、丸タライの様子です。

丸タライ2017.6.25.jpg

30数匹も入れたはずなのですがそんなにいませんよね。
実はあれから少しずつ減ってきています。
おそらく半分近くまで減っているのではないかと・・・
どれも元気に見えていてもいつの間にか動きのおかしい個体が出てきて翌日には浮いている感じなんです。
せめて子孫をたくさん残してくれれば割り切れなくも無いのですが・・・

次は水鉢の様子です。

水鉢2017.6.25.jpg

赤花姫睡蓮の蕾が出てきています。
水がとてもきれいでいい状態を保てていると思います。
こちらには最初に産卵した卵から孵化した稚魚か入っています。

稚魚2017.6.25.jpg

中央に楊貴妃、左上に幹之が写っているのがわかりますでしょうか?
稚魚の方は2・30匹いると思いますがほとんど減っていないように見えます。
このまますべて順調に成長して行ってもらいたいです。

なぜ産卵してくれないのかいろいろ考えていましてふと思い当たりました。
もしかして餌が古いのでしょうか?
3年前にメダカを購入した時に付いてきた餌なんです。
外の日光が当たる場所に置きっ放しなので質が低下しているのかしれません。
何にしても何か手を打たないとこのままではこれ以上増やせませんので、
早急に産卵を促すような栄養豊富な餌を買ってこなければなりませんね。
冷凍庫に冷凍アカムシもありますのでそれも与えてみようかと思っています。

だんだんと夏になってきていますね。
睡蓮も姫睡蓮も蕾が上がってきています。
来月にはまた自然採集にも行きます。
ただ今ビオシーズン真っ只中です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック