2017年06月05日

メダカの稚魚が孵化しました

メダカが新たに到着してから2週間が経ちました。
一緒に購入した浮き草を入れておいたら数日で産卵しました。
その時は写真を撮りませんでした。
それから1週間足らずで稚魚が孵化しました。

とりあえず水鉢の様子です。

水鉢2017.6.4.jpg

それぞれの容器に1種類ずつ浮き草を入れていまして、
メダカの入っている丸タライの卵のついた水草と水鉢の水草を入れ替えました。
この中には赤花姫睡蓮が植えてありましてもう既に1回咲いております。
正午くらいが咲き時でして私が庭に行く時間と合わないので、
咲いているところをいつも見れません。

稚魚をアップにしてみました。

稚魚2017.6.4.jpg

2匹写っているのがわかりますでしょうか?
全部で20匹くらいいるようです。
それぞれ色が違うのでそれぞれのメダカが満遍なく産卵したようです。
稚魚用の粉餌を与えています。

と、出だしは順調だったのですが、
この産卵から1週間以上経ちますが次がありません。
産卵が始まるとほぼ毎日のように産むはずなのですが、
なぜかいまだに続きが始まりません。
日中は日差しが強くなってきているのですが空気はまだ涼しいですし、
夜は肌寒いくらいなのでこの気温が影響しているのでしょうか?
もっともっと増やしたいのでこのままでは困るのですが・・・
これから夏になっていくのに合わせてまた産卵が始まってくれることを期待しています。

ホテイアオイも買ってきまして丸タライと角タライのそれぞれに入れてあります。
自然採集してきた黒メダカも一応採卵することにしたのですが、
いまだに全く産んでいないようです。
まだシーズンは始まったばかりなので焦らずに待とうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック