2017年05月07日

自然採集に行ってきました2017春 後編

一晩かけて水合わせをしました。
ではまずはこれです。

メダカ2017.5.6.jpg

メダカです。
10匹取れました。
大きいのばかりでした。
少しお腹が膨らんでいる感じでして産卵間近なんでしょうか?

次はこれです。

クチボソ2017.5.6.jpg

クチボソだと思われます。
1匹だけ取れました。
7・8cmくらいの大きさです。
この手のいろんな川魚がもっと取れると賑やかで面白い光景になるんですがねぇ・・・

次はこれです。

タニシ2017.5.6.jpg

タニシです。
10個ほど取りました。
ジャンボタニシが混ざらないように慎重に見極めました。
渦巻きが尖っているのが在来種のタニシです。
水を浄化して透明度を増してくれる働き者です。

最後にこれです。

モエビ2017.5.6.jpg

モエビです。
5・6匹ほど取れました。
毎回取ってきているのですがいつの間にかいなくなってしまいます。
うちの環境に合わないのでしょうか・・・

ということで角タライの様子です。

角タライ2017.5.6.jpg

ホテイの残骸の下に魚たちが隠れてしまっています。
今回採集してきたメダカは左手前くらいにいるのですが見辛いですね・・・
今年はまた黒メダカの自家繁殖に挑戦してみます。

連休中に睡蓮や蓮の植え替えをしてしまいたかったのですがいまだに手をつけれていません。
新たにメダカを購入したりといろいろとやることがあるのですがなかなか時間が作れません。
今年も大したことはできないと思いますがボチボチとやって行きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック