2017年05月06日

自然採集に行ってきました2017春 前編

GWということで今年も自然採集を開始しました。
ということでとりあえずいつもの田んぼの様子です。

田んぼ2017.5.5.jpg

ちょうど田植えが終わったところですね。
土手の草がすべて刈ってあります。
天気が良くて気持ちがいいです。

まずは用水路の様子です。

用水路2017.5.5.jpg

水の流れが速いです。
とても魚がいそうな感じがしません。
とりあえずあちこちを探ってみましたが何も取れませんでした。

結局ここしかないのかということで水門の様子です。

水門2017.55.jpg

こちらも水量はそこそこありました。
あまり気配は感じませんがとりあえず網を入れてみました。

網2017.5.5.jpg

一投目で魚が入りました。
2匹だけですが・・・
そのあとも何度かすくってみたら取れました。
さらに周辺を歩きながら用水路や田んぼの中を探ってみたんですが取れませんでした。
どうやら水門のところに僅かにいただけのようです。

ということで今回の採集量です。

採集2017.5.5.jpg

今回はあまり取れませんでした。
春は夏や秋ほどは取れないんですね。
何が取れたのかは次回後編で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449628451

この記事へのトラックバック