2016年10月09日

自然採集に行ってきました2016秋 前編

毎日毎日雨ばかりでまるで秋梅雨のような感じですね。
うちの方は雨だけで台風の被害は全くありませんでしたが、
早く秋晴れの過ごしやすい日々になってもらいたいです。

ということで今年最後の自然採集に行ってきました。

田んぼ2016.10.8.JPG

いつもの田んぼです。
たまには他の場所にも行ってみたい気もあるのですが、
駐車スペースや人目や総合的に考えるとやっぱりここがベストなんです。
あいにくの曇り空ですが日程的に他に無いので致し方ありません。

既に収穫が終わっていまして田んぼからも用水路からも水が抜かれていました。
なのでいつも秋はこの場所しかありません。

水門2016.10.8.JPG

水門です。
上からはアメンボばかりで魚は見えません。
早速網を入れてみました。

網2016.10.8.JPG

いろいろと入りました。
その後も何度も何度も繰り返しました。

ということで今回の採集量です。

クーラー2016.10.8.JPG

結構数は入っていますよね。
今年は節操無く取りまくりました。

帰宅後に角タライの水をこの中に入れて一晩かけて水合わせ中です。
何を採集できたのかはまた次回に。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442645396

この記事へのトラックバック