2016年09月20日

姫コウホネに花が咲きました

お久しぶりです。
忙しいこともあるんですがネタがなくてですね・・・
やっと姫コウホネが開花したので記事にしてみました。

とりあえず丸タライの様子です。

丸タライ2016.9.12.JPG

茶碗蓮はいまだに蕾が上がってきません。
昨年は8月上旬に咲いていますのでもう今年はダメかも・・・
姫コウホネは毎年このくらいなんです。
でも春に植え替える時には蕾が出てきていたので、
株分けしてから開花できるまでに育つのに時間がかかるのだと思われます。
右にある白鉢の姫コウホネはまだ蕾は上がってきていません。

今回の開花は2輪咲きです。

姫コウホネ2016.9.12.JPG

でもこれは同じ株からではありません。
いつの間にか鉢の中で自然と2つに株分かれしてしまったようでして、
その分、葉っぱも倍の量になってしまいました。
睡蓮や姫睡蓮では2輪咲きはよくあるのですが姫コウホネでは初めてです。

ただ例年に比べると花の状態がイマイチです。

姫コウホネ花2016.9.12.JPG

もっと黄色が濃くて活き活きしているはずなんですがね・・・
このところの台風による天候不順が原因だと思われます。
おそらく今年はこれだけのような気がします。

最後に稚魚の様子です。

稚魚2016.9.12.JPG

まだ成魚サイズのはいませんが若魚から幼魚くらいの大きさです。
ただ当初に予定していたのとは程遠い数しかいません。
また近いうちに改めて記事にしますが今年もまたダメでした・・・

白花睡蓮も赤花姫睡蓮も小さい葉っぱしか出てこなくなりまして、
そうなるともう蕾も出てこなくなりした。
でも黄花姫睡蓮だけはまだ咲き続けています。
夏はもうしばらくは続きそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック