2016年07月12日

睡蓮が開花しました

前回記事では蕾だった睡蓮が開花しました。
とりあえず角タライの様子です。

角タライ2016.7.10.JPG

7月に入ってから大きい葉っぱがどんどん出てきまして蕾も出始めました。
余ったホテイアオイをこちらにも入れてあります。
タニシが苔を食べまくったようで容器の壁面がきれいになりました。
ただもう少し水が済んでくると魚が見やすいんですがね。
自然採集してきた魚たちはどれもとても元気です。
食欲旺盛で餌食いがすこぶる良いです。

ということで睡蓮の花です。

睡蓮2016.7.10.JPG

今年も見事に開花しました。
今年最初の睡蓮の花です。
白と黄色の鮮やかさがいいですねぇ。

睡蓮開花2016.7.10.JPG

まだ完全には開き切っていない感じですね。
1日目はいつもこんな感じです。

そして翌日の様子です。

睡蓮2016.7.11.JPG

完全に開き切っているのがわかりますでしょうか?
中央の黄色いところが少し萎れてきています。

睡蓮開花2016.7.11.JPG

横から見ると開き具合がよくわかります。
美しさでは1日目の方が上ですね。
睡蓮はひとつの蕾につき3日間咲きます。
そして咲き終わると蕾が水中へと沈んでいきます。
この白花の睡蓮はオドラータという品種で間違いないと思います。

毎年毎年同じ花同じような写真・・・
でもまぁそれがビオをやっていくということだと思います。
ビオもブログも継続してナンボということでしょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック