2016年07月09日

姫睡蓮のダブルのダブル

梅雨が明けて猛暑が始まったと思ったらまた雨が続いて・・・
7月だというのに涼しいやら寒いやら・・・

そんな中、珍しい光景になったので撮影してみました。
とりあえずビオの様子です。

ビオ2016.7.9.JPG

何だかごちゃごちゃして賑やかというか何が何だかわからない風景ですね。
容器の手前には左から明日葉にアスパラにキャベツにニラが植えてあります。
もはやビオなのか家庭菜園なのかわからなくなってきていますが、
水場さえあればもうそれでビオということにしておきます。

先ほどの写真で既にお気づきでしょうか?
こんなことになりました。

水鉢とプラ池2016.7.9.JPG

姫睡蓮の2輪咲きが2種類同時に実現しました。
雨がやんだ直後なので花も葉っぱも濡れています。

まずは赤花姫睡蓮です。

水鉢2016.7.9.JPG

これはライラシャという品種だったと思います。
昼の正午くらいに咲きまして昼過ぎに閉じます。
いつも昼過ぎに庭に行くので見れても閉じかけばかりです。
右のは閉じかかっていますが左のはちゃんと開いていますね。

赤花姫睡蓮2016.7.9.JPG

雨が降っていて日が差していないので時間がズレてしまったようです。
お陰で久しぶりにちゃんと咲いているのを見ることができました。

次は黄色姫睡蓮です。

プラ池2016.7.9.JPG

こちらはヘルボラという品種で間違いないと思います。
昼過ぎに咲き始めて夕方に閉じます。

黄花姫睡蓮2016.7.9.JPG

赤もそうですが黄色も次々に蕾が上がってきていまして、
ほとんど毎日のように花が見れています。
肥料をたっぷりと仕込んでおいたのが効いているのでしょう。

最後に睡蓮の様子です。

睡蓮2016.7.9.JPG

これが今年最初の蕾です。
おそらく明日の朝に咲くと思われます。
寝る前に撮影する予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック