2016年01月05日

過ごしやすい冬ですね

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

この冬は暖冬ということで12月中も暖かい日が多かったのでメダカたちは活発なままでした。
とは言ってもこれと言ってネタが無かったので更新しないまま年が明けてしまいました。
年末年始は例年並の寒さでしたがここに来てまた暖かくなってきています。

とりあえずビオの様子です。

ビオ2016.1.5.JPG

例年に比べて明らかに青々としています。
容器の後ろの草花がもっと枯れこんでいるはずなのですが、
この陽気で冬なのに活き活きとしています。
雑草もあちこちから生えてきています。
この暖かさでホテイアオイが越冬できるかと思っていましたが、
さすがに夜は冷え込みますので枯れてしまいました。

今日は年明け最初の餌やリをしました。
やはり食いつきはイマイチですね。
でも食べてはいます。
採集してきた黒メダカが寒い日が続くと少しずつ減って行ってる感じですが、
自家産のメダカは大丈夫そうです。
今年はまだ水面に氷が張るような寒さにはなっていないので魚は快適でしょうね。
毎年こんなだと助かるんですがそれはそれで農作物には問題が出そうです。

今年も例年通り4月から準備を開始する予定です。
もっとしっかりとメダカを増やせるように頑張ります。
それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ビオトープ素敵ですね(*´ー`*)
意外とめだかは寒いと泥のなかに潜ったりもするから隠れているだけかもしれませんよー

よろしくお願いいたします(*´ー`*)
Posted by さい at 2016年01月14日 15:14
初めまして。
コメントありがとうございます。

ビオトープと呼べるほどのものでもありませんが、
メダカ等を外飼いしつつ睡蓮等を栽培しています。

潜ってくれてるといいのですが時々死骸が浮く時がありまして・・・
魚は低水温よりも水温の急変に弱いようです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ひ辻 at 2016年01月15日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック