2015年08月14日

茶碗蓮の花が咲きました

連日の猛暑の中、茶碗蓮が開花しました。
今回はその過程を順番にお見せします。

7月の終わりに猛暑が始まった頃にちょうど蕾が上がってきました。
最初は1つでしたがすぐにもう1つ上がってきました。

茶碗蓮2015.8.3.JPG

これは8月3日の様子です。
最初はくすんだ色なのがだんだんとピンク色が鮮明になってきます。

次は8月5日の様子です。

茶碗蓮2015.8.5.JPG

蕾が膨らんできてチューリップっぽくなってきました。
これでも結構きれいなんですがさらに広がります。

そして翌日の8月6日の様子です。

茶碗蓮2015.8.6.JPG

完全に広がって咲きました。
少し雨が降ったあとでして濡れています。
鮮やかなピンク色ですね。

さらに翌日の8月7日の様子です。

茶碗蓮2015.8.7.JPG

花びらの色が白くなってきました。
黄色かった中央が緑色になっています。

翌日もどんどんと花びらがしおれていきました。
そして8月9日の様子です。

茶碗蓮2015.8.9.JPG

花びらが全て落ちました。
でもそのタイミングを見計らったように隣が開花しました。

茶碗蓮開花2015.8.9.JPG

ピンクのような赤のような紫のような。
夕方になると閉じて翌朝に日が昇ると再び開花します。
僅か3日だけの花です。

ということで最後は丸タライの様子です。

丸タライ2015.8.9.JPG

今年の蓮は生育が旺盛でして葉っぱも大きいです。
こんなに順調なのは久しぶりです。
なるべく株元にも日が当たるように小さい葉っぱを取り除いて大きいのだけを残しています。
姫コウホネも葉っぱの状態はいいのですがいまだに蕾が上がってきません。
植え替えをしなかった昨年は春に真っ先に咲いたのですが・・・

2つ連続で開花して今年はこれで終わりですかねぇ・・・
夏まだまだ続きますのでせめてもう1回は見たいところです。
そして早く姫コウホネの花も見たい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜、新しくブログ村に登録して、色んなメダカブロガーさんの記事を巡ってる者です〜。

水中草の花は癒されますよね><
うちは姫睡蓮を育てていましたが、今年は株分けの時期を失敗して弱らせてしまいました……。
葉は上がってくれるので、今年は休んでもらって、来年に期待です(`・ω・´)

お邪魔じゃなければ、また遊びにきます〜♪
Posted by しっど・えとある at 2015年08月18日 17:43
初めまして。
コメントありがとうございます。

睡蓮と姫睡蓮のどちらかがほぼ毎日のように咲いています。
明け方にその花を見て癒されてから寝るのが日課です。

睡蓮はかなり強健なので、
株分けが遅れた分だけ開花が遅れているだけで、
その内咲くかもしれませんよ。

はい、よろしくお願い致します。
Posted by ひ辻 at 2015年08月22日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424133511

この記事へのトラックバック