2013年07月19日

自然採集に行ってきました2013夏

毎年この時期恒例の自然採集に行ってきました。
それではこれがいつも行っている田んぼの様子です。

田んぼ2013.7.15.jpg

用水路をのぞいてみましたがどうにも魚の気配がありません。
いつも魚が溜まっている場所に網を入れてみましたが入るのはザリガニだけでした。
ならばといつも秋にメダカを採っている場所を探ってみたらそこそこ魚が採れました。
ということでこれが今回の全採集量です。

採集量2013.7.15.jpg

今年はあまり採れませんでした。
コイが欲しかったのですがいませんでした。
この中にマブナが3匹入っているのですが、
既に角タライの中に昨年採集したのが4匹いるので逃がしました。
ということで家に帰って水合わせをして角タライに入れました。

まずはこの魚です。

不明稚魚2013.7.15.jpg

何だかわからない魚の稚魚です。
とても小さくて1cmほどしかありません。
メダカよりも小さいです。
1匹だけです。

次もこの魚です。

不明幼魚2013.7.15.jpg

何だかわからない魚の幼魚です。
さっきの魚とおそらく同じ種類ではないかと思います。
透明な魚体にまだら模様な感じです。
これも1匹だけです。

次はこの魚です。

クチボソ幼魚2013.7.15.jpg

これは毎回採集している魚の幼魚ですね。
でも何ていう魚だかわかりません。
4匹います。

次もこの魚です。

クチボソ2013.7.15.jpg

おそらくさっきの魚の若魚だと思います。
ずっとモロコかオイカワだと思っていたのですがもしかしてクチボソでしょうか?
まぁ何でもいいですけど。
これも4匹います。

次はこの魚です。

黒メダカ2013.7.15.jpg

黒メダカです。
夏に採集するのは初めてですね。
でも取れたのはこれ1匹だけでした。

次はこれです。

藻海老2013.7.15.jpg

海老です。
モエビだと思います。
釣り餌で見たことがあります。
これも飼うのは初めてです。

最後はこれです。

巻貝2013.7.15.jpg

巻貝です。
カワニナだと思います。

採集してから3日が経ちました
やはり採集してきたばかりの魚は警戒心が強くていつも隠れています。
でも餌を撒くとメダカやフナに釣られて出てきます。

タライ2013.7.15.jpg

とても元気に泳いで餌を食べています。
何だかわからない魚がどんな感じに成長していくのかとても楽しみです。
また秋にも行ってみるつもりです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。
いいロケーションですね。
いろんな魚が採れるんですね。
わからない稚魚も、どんな魚になるか
楽しみです。
Posted by at 2013年07月25日 00:13
こんばんわ。

毎年同じ時期に行ってても採れる魚は微妙に違うんです。
魚種が豊富な方がバラエティに富んでいて見ていて
楽しいですね。
Posted by ひ辻 at 2013年07月25日 02:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369655701

この記事へのトラックバック