2012年10月08日

自然採集に行ってきました2012秋

角タライの水の濁りが直らないのでどうしようか迷っていた秋の自然採集ですが、
秋になってから多少はマシになってきているというのもありますし、
黒メダカは秋しかとれないのでやはり行くことにしました。

ということでいつもの田んぼです。

田んぼ2012.10.6.jpg

もうとっくに収穫が終わっています。
さて、用水路の様子はどうかなと見てみました。

用水路2012.10.6.jpg

・・・...水がねぇぇぇぇぇ!!!!!
田んぼどころか用水路からも水が抜かれていました。
せめていつも魚が溜まっているポイントだけでもと見に行くと...

魚溜まり2012.10.6.jpg

ここも全く水がありませんでした。
あぁ...終わった...と帰りかけたら用水路の水門のところにだけわずかに水が!!!

水門2012.10.6.jpg

人影に驚いて小魚らしきものがすばやく動いています。
端の方に追い込んでから網ですくってみました。

メダカ2012.10.6.jpg

30匹の黒メダカを一気にゲットしました。
このあとも何度も網ですくってみたのですが1匹とれただけでした。
どうやらわずかにいたメダカを全部とってしまったようです。
根こそぎ持っていってしまうのは忍びないので大きいのを選別して逃がしました。

メダカ選別後2012.10.6.jpg

小さいのだけ20匹残しました。
これが今回の全収穫量です。
昨年は9匹しかとれなかったのに今年は思わぬ数がとれました。

そしてリリースしたメダカはすぐに元気に泳いでいました。

野生メダカ2012.10.6.jpg

メダカさん、また来年会おうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。
今時期の田んぼは水抜きしてますよね。
メダカさんも生き残るのに必死でしょう。
しかし一すくいで30匹とは大漁でしたね。
Posted by at 2012年10月13日 14:35
こんばんわ。

昨年は用水路には水が流れていたんですが...
水深が数センチくらいしか無くて封じ込められてしまったようです。
エリアが狭いので一網打尽でした。
Posted by ひ辻 at 2012年10月14日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296257123

この記事へのトラックバック