2011年09月28日

自然採集に行ってきました 前編

3連休の真ん中の土曜日に自然採集に行ってきました。
前回に行ったのと同じ場所です。
到着してみると田んぼの稲刈りが既に終わっていました。

用水路@20119.24.jpg

この用水路で15年くらい前にメダカがウジャウジャいるのを見つけたんです。
そこから数十匹採集して庭のプラ池で飼っていました。
今は全く気配すらありません。
なので今回も狙うのはこちらです。

用水路A2011.924.jpg

前回コイとモロコを採集したのはこっちの用水路です。
こちらもあまり気配を感じないんですが注意深く観察しながら歩いて行きました。
すると小さい魚が動いたように見えました。

魚溜まり2011.9.24.jpg

この少し窪んだところに逃げ込みました。
前回モロコを採集したのもこの場所です。
ちょうど網と同じ幅なんです。
ということで、すくってみました。
そして中に入っていたのは...
続きは次回に。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。
そうそう、ちょっとした水路に魚がいることがあるんですよね。
一年を通して水が枯れなければ繁殖していることもあるよね。
Posted by at 2011年09月29日 23:36
こんばんわ。

子供の頃は学校帰りにいつも田んぼの畦道に寄り道してメダカやザリガニを採集していました。
今は昔ほどはいませんね。
とは言っても私の子供の頃には既に同じことが言われてましたが...
Posted by ひ辻 at 2011年09月30日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック