2011年07月08日

自然採集に行ってきました 後編

前編から2週間が経とうとしていますが、
やっと後編です。

釣り用のクーラーに用水路の水を入れた中に魚を入れました。
酸欠になる前に急いで家まで帰りました。
そして水合わせの後に角タライの中に入れていきました。
まずはこれです。

モロコ?2011.6.25.jpg

モロコか何かでしょうか?
これがとてもすばしっこく泳いでいました。
4匹捕まえてすべて持ち帰りました。
次はこれです。

オタマジャクシ2011.6.25.jpg

オタマジャクシです。
これは田んぼのそこら中ににいました。
でも近づくと稲の茂みの中にすばやく逃げてしまうので結構苦戦しました。
2匹捕まえました。
次はこれです。

ザリガニ2011.6.25.jpg

ザリガニです。
オタマジャクシを捕まえようとしていたら意図せずに網に入っていました。
1匹だけですがこれも縁ではないかということで、
オタマジャクシ同様に子供の頃以来もの凄く久しぶりに飼ってみることにしました。
次はこれです。

タニシ2011.6.25.jpg

タニシです。
小さいのを3匹採集しました。
日本タニシだといいんですがおそらくジャンボの幼貝かもなぁ...
そして最後はこれです。

コイ2011.6.25.jpg

コイです。
3匹捕まえました。
いくら幼魚でもタライにコイ3匹はちょっと無理があるだろうと判断し、
1匹だけ持ち帰ってきました。
てゆうか、1匹だけでもかなりヤバイ気がします...

ということで、これが角タライの様子です。

角タライ2011.6.25.jpg

マコモはどうやら駄目っぽいです。
再立ち上げ後はミナミヌマエビしか入っていませんでした。
この時点では水は澄んでいたんですが、
今は荒木田土が舞い上がってしまって濁っています。
これからいろいろと問題も起こりそうな気がしますが、
試行錯誤しながら楽しみながらやっていきたいと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 03:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
採集の成果を見ているだけで、楽しいですね。
どんな風になるのか、未知の楽しみが待っていそうで、ちょっとワクワクしてしまいますね。

タニシだけはジャンボでない事を祈ります。(^_^)
Posted by よーじっく at 2011年07月09日 05:09
色々採れると楽しいですね!
コイがちょっとハスに見えるのは気のせいでしょうか?(汗)
ホント、ジャンボタニシじゃなかったらいいですね!!(^-^)
Posted by take51 at 2011年07月09日 21:07
よーじっくさん、こんばんわ。

この日は完全に子供に戻ってしまってました。
子供の頃からこんなことばっかりしてる人生です。

ジャンボかどうかわかるまでどのくらいかかるのやら...
Posted by ひ辻 at 2011年07月10日 01:48
take51さん、こんばんわ。

最初の魚が何なのかわからないんですよね。
コイはヒゲが生えているので間違いないと思います。
メダカが採れなかったのが残念でした...
Posted by ひ辻 at 2011年07月10日 01:51
コイですか!どうも尾びれの形も
違うような気もしますが、角度でしょうね!!

1枚目の写真は解らないですね!
モロコかもしれませんし、大きくなって何に
なるか楽しみですね!!(*^_^*)
Posted by take51 at 2011年07月10日 12:45
こんばんはー。
いっぱい採れましたね!
ザリガニはなんでも食べるので注意が必要ですよ。
他の魚も無事に飼えるといいですね。
Posted by at 2011年07月10日 23:20
take51さん、こんばんわ。

ある程度成長してみないことにはわかりませんね。
その時になってみたらまるで違う魚かもしれませんし。
1枚目のはネットで調べてみるとホンモロコに最も似てるように見えますね。
でもそんな希少種がいるとも思えませんし。
Posted by ひ辻 at 2011年07月11日 01:52
空さん、こんばんわ。

黒メダカが目当てだったので少し不満です。
ザリガニは魚との共存は難しいかもしれませんね。
水の濁りを何とかして観察できるようにせねば。
Posted by ひ辻 at 2011年07月11日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック