2017年07月31日

茶碗蓮が開花しました

昨年は全く花が咲かなかった茶碗蓮でしたが今年は例年よりも多く花が見れそうです。
とりあえず、丸タライの様子です。

丸タライ2017.7.29.jpg

今年は葉っぱの勢いからして順調に行っている手ごたえがありました。
大きな葉っぱが次々に上がってきてわさわさになっています。
そして例年よりも葉っぱも花も位置が高いです。
後ろに植えてあるイチジクの葉っぱが被さり気味なので、
それに負けじと頑張っているのだと思われます。

1週間前はこんな状態でした。

茶碗蓮蕾2017.7.23.jpg

イチジクの葉っぱの間から蕾が出ています。
最初はラッキョサイズの蕾なのですがだんだんと大きくなってきます。

そして咲きました。

茶碗蓮花と蕾2017.7.29.jpg

ピンク色の花びらです。
後ろにはさらに蕾が上がってきています。
この写真を撮っている時には気がつかなかったのですが、
手前にさらにさらに蕾が上がってきていました。
3つも同時に上がってきたのは初めてです。

きれいな花なのですが形がもうひとつかなと・・・

茶碗蓮花2017.7.29.jpg

開花の途中で雨が降ったりしているのでそれの影響でしょうか?
でもまだあと2つも蕾があるのでお楽しみはまだまだこれからです。

梅雨の間は例年よりも涼しかったのですが、
7月に入ってからは連日の猛暑で夏らしい夏になっていますね。
魚も植物もとても活性化しています。
なので私はこういうしっかりと暑い夏というのは結構好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

メダカが産卵を再開しました!

メダカを購入してすぐに産んで以来、
ここまで全く産卵してくれなかったのですが、
ついに再び産卵が始まりました。

それではとりあえず、丸タライの様子です。

丸タライ2017.7.16.jpg

茶碗蓮の葉っぱがどんどん生えてきています。
今年こそは花をみたいですね。
姫コウホネは昨日までは咲いていたといいますかちゃんと立っていたのですが、
咲いてから数日経つと傾いて水の中に入っていきます。
メダカは白が3匹に楊貴妃と幹之が1匹ずつの合計5匹だけになってしまいました・・・
ちょうどこの日に水の中に大きなヤゴがいるのを発見しまして・・・
もしかしてこいつの仕業か・・・

産卵を確認するためにホテイアオイを持ち上げてみました。

メダカ卵2017.7.16.jpg

イマイチピントが合っていませんが根っこに卵が付いているのがわかりますでしょうか?
しっかりと確認してみたら20個くらいはついていました。
やっと念願の産卵再開です!

浮き草は他にも4種入れてありまして確認してみたらそれぞれに卵がついていました。
なのでプラ池の浮き草と入れ替えました。

プラ池2017.7.16.jpg

せっかく稚魚育成容器として立ち上げてあったプラ池をやっと使うことができました。
黄色姫睡蓮は次々に蕾が上がってきて何度も咲いています。
水の状態もとてもいいと思います。
停滞していたビオがまた動き出しました。

やはりこれまで与えていた餌が劣化していたようです。
外に置きっ放しではダメですね。
新たに餌を買ってきて与えたらちゃんと産卵が始まりました。
そんな今回購入した餌はこれです。

メダカ餌2017.7.16.jpg



産卵・繁殖用というのに惹かれました。
やはり餌というのは当然の事ながら重要ですね。
たっぷりと水面に撒いてやるんですがすぐに食べ切ってしまいます。
よほど気に入ってくれているんでしょうか?

7月の半ばでは産卵時期としては遅いですよね・・・
でも容器はもうひとつあるのでさらに採卵を続けていくつもりです。
何とか来年に繋がるだけは増やさねば。
とにかくまぁ産んでくれてホッとしたのが本音です・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 


posted by ひ辻 at 04:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

睡蓮と姫睡蓮の開花が始まりました

7月に入ったら一気に真夏になりましたね。
九州の方では大雨で甚大な被害が出ているようですが、
うちの地方ではむしろ雨が少なくて川の水が少なくなってしまって、
農家が水の確保に四苦八苦しているようです。
もっとバランスよく降ってくれればいいのですがね・・・

そんな中、睡蓮の花が咲きました。
とりあえず角タライの様子です。

丸タライ2017.7.4.jpg

大きい葉っぱが次々に出てきまして水面を覆っています。
時々小さい葉っぱも出てくるのですがすべて間引いています。
気温の上昇とともに急にスイッチが入ったように急成長しますね。

今年も純白のきれいな花が咲いてくれました。

睡蓮2017.7.4.jpg

この睡蓮の花は早朝に咲くので寝る前に撮影しています。
風呂上りの軽装で庭に行くので蚊に刺されまくりでして・・・

真上からも撮影しました。

睡蓮開花2017.7.4.jpg

この中央の黄色が鮮やかですね。
鼻を近付けると微かにいい匂いがします。

そして姫睡蓮も花が咲きました。
プラ池の様子です。

プラ池2017.7.5.jpg

こちらはまだメダカが入っていません。
稚魚を育成するために待機している状態なのですが、
いまだに産卵を再開してくれません・・・

この姫睡蓮は黄花です。

黄花姫睡蓮2017.7.5.jpg

小さくてかわいい花です。
これは昼に咲きます。
もっと花びらの黄色が濃いといいのですが実質クリーム色ですね。

メダカの産卵に適した餌を新たに買ってきて与えているのですが、
1週間以上が経過してもまだ産卵してくれません・・・
もう打ち止めなんですかね?
水鉢に入れてある稚魚は順調なのですが、
もっと増やしたいのにとても歯がゆいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする