2017年05月08日

姫睡蓮の植え替えを開始しました

GW最後の日曜日にやっと植え替えに着手しました。
とりあえずビオの様子です。

ビオ2017.5.7.jpg

相変わらず見苦しい庭ですが雑草だけは刈ってあります。
ビオは雑草はそのままにしておくべきなのかもしれませんが、
うちの母が嫌がるので・・・
このところ雨が少ないので水位が落ちてきています。
こまめに差し水をすればいいのでしょうが忙しくて手が回りませんでした。
プラ池と白鉢は干上がりかけています・・・

まずは水鉢から始めることにしました。

水鉢2017.5.7.jpg

メダカは秋に丸タライの中にすべて移してありますのでミナミヌマエビだけです。
この姫睡蓮は赤花です。

植え替えを始める前にエビを救出することにしました。

ミナミヌマエビ2017.5.7.jpg

30匹くらいいます。
ヤゴも十数匹いましたがすべて取り除きました。

そして姫睡蓮を取り出しました。

赤花姫睡蓮2017.5.7.jpg

いつもなら株分かれしているのですが今年はしていませんでした。
そしてもう蕾が出てきていました。

ということで根っこを全て取り除いて半分くらいの大きさに切りました。

赤花姫睡蓮処理後2017.5.7.jpg

こんな小さな蓮根からまたグングンと根っこが伸びて次々に葉っぱや蕾が出てくるんですから、
睡蓮というのは本当に生命力が強いですね。

このあと土を水ですすいで汚れを落としてから赤玉土を追加して植え直すのですが、
買い物に出かける時間になってしまったので中断せざるを得ませんでした。
それにどうにも腰が痛くて中腰の状態でいられません。
また少し日を空けてから作業の続きを行います。
まぁとにもかくにも今シーズンスタートです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする