2015年09月22日

明日葉の様子

私はビオ以外にも畑もやっていまして、
それに関連することを庭でやることもあります。
イチゴを増やして畑へ移植したこともあります。
庭で野菜の種蒔きをして発芽させた苗を畑に植えようと何度もやっているのですが、
これがことごとく失敗しまして記事にすらできませんでした。
それでも懲りずにチャレンジを続けていましてやっとここまできました。
とりあえず明日葉の様子です。

明日葉2015.9.21.JPG

当初は16株分の苗を確保するつもりだったのですが、
発芽率が悪い上に発芽してもうまく生長できない株が多くて、
結局4株だけになってしまいました。
でもそこそこ育っているのは右端の株だけです。

明日葉大2015.9.21.JPG

この葉っぱを天ぷらにしたり炒め物やおひたしにしたりして食べるんですが、
この大きさではまだ収穫まではいけませんね。
もっと大きな株に生長させてからです。
近いうちにもっと大きな鉢に移動させるつもりです。

他の3株はまだ全然小さいです。

明日葉小2015.9.21.JPG

これでもよくぞここまでという状態なんです。
発芽してからしばらくはいつ枯れるかというような状態でした。
咲き終わった睡蓮や姫睡蓮の花や葉っぱを株周りに敷いて土の栄養にしています。
ペースは遅いですが少しずつ生長は続けています。

一応、畑に移植する前提で栽培していますが、
まだこれを植える予定の場所の土作りが完了していません。
いっそのこともうこのまま庭で栽培し続けるのもアリかなとも思っています。
それとたった4株では少ないのでまたタネを買ってさらに増やそうとも思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

姫コウホネの花が咲きました

8月下旬の台風通過後にすっかり涼しくなってしまって、
すっかり秋になってしまいましたね。
今年の夏は実質ひと月くらいだけでした・・・

そんな中、やっと姫睡蓮が開花しました。

姫コウホネ2015.9.9.JPG

9月の始めくらいに株元に蕾が出てきているのはわかっていました。
なかなか上がってこないなと思っていたらいつの間にかこうなっていました。
水面から長く伸びています。

そして翌日には・・・

姫コウホネ2015.9.10.JPG

黄色が濃くてオレンジ色っぽいですね。
でもまだ半開きな状態です。

さらに翌日には・・・

姫コウホネ2015.9.11.JPG

完全に開花しました。
クッキリとした黄色です。

姫コウホネ開花2015.9.11.JPG

この黄色の鮮やかさがこの花の良さですね。
ずっとこの状態が続くといいのですが・・・

さらに翌日には・・・

姫コウホネ2015.9.12.JPG

真ん中がさらに開いて少し黄色が薄くなってきました。

そしてとうとう翌日には・・・

姫コウホネ2015.9.13.JPG

倒れてしまいました・・・
開花して3・4日が花の命ですね。
この短い瞬間を精一杯咲く姿が美しいわけです。

これで今年はすべての花を見ることができました。
今も睡蓮も姫睡蓮もどれかがほぼ毎日咲いています。
まだまだビオシーズンは続いています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする